経済とペダルをまわすブログ

ロードバイクの旅行記とかいろいろ

フレンチトーストをつくった話

新型コロナウイルス感染拡大防止のため在宅を余儀なくされているじいふです。3月の3連休にRoadQuestのオフ会で東京へ遊びに行っていたのですが、振り返るとよく何事もなかったなと言わざるを得ない迂闊な旅行でした。お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました(その後一ヶ月、体温を測り続けていますが平均36.1℃です)。

閑話休題。さて、RoadQuestのオフ会では横浜のTsukikoya Coffeeという古民家カフェを訪ねました。こちらでいただいたコーヒーとフレンチトーストが本当に美味しくて美味しくて。またいつか機会があれば食べに行きたいなと思います。www.road-quest.bikef:id:crossbite:20200320143732j:plain

f:id:crossbite:20200320124906j:plain

f:id:crossbite:20200320135604j:plain

と、思ってたら…なんとオーナーがYoutubeでフレンチトーストのレシピを公開してくれていました。(情報提供:@ACharibooさん )


【初公開特別編‼︎】自粛中、お家でお子様と作ってみて下さい。少しでもお家が楽しくなりますように。2003年にフレンチトーストの専門店を作って以来、初めてレシピを公開します。どうぞお楽しみ下さい!

材料さえあれば簡単にできるのでは?と思わせるシンプルなレシピです。料理はしない、お菓子づくりなんてもってのほか、つくったことあるのはLuria-Bertani培地くらいしか記憶にない私でも、このくらいざっくりしたレシピならなんとかできそうです。そう、料理はサイエンス。マッドサイエンスは万人による再現性が重要です。ここは元サイエンティストの端くれ、レシピどおりの再現をしてみせましょう。

f:id:crossbite:20200502135927j:plain

材料。詳細は動画の説明に委ねます。フルーツは手抜きしてはごろもフーズのミックス缶。アイスは市販のアイスクリーム(おそらくラクトアイスじゃないほうがいいです)。バケットは全部使わなかったので卵と牛乳は半分でよかったかな。バターは揚げるための油として使うので指示通りたっぷり用意。それではクッキングスタートですできましたー(所要時間30分弱)

f:id:crossbite:20200502143437j:plain

f:id:crossbite:20200502143633j:plain

5分も経たずに口の中へ消えました。このレシピ本当に美味しい…。欲を言えばシナモンとチョコレートソースが欲しかったけど、フレンチトーストとしての基本は完成してます。科学の世界でも同じですが、誰がやっても再現できるっていうのは手順書が本当に優れているからなんですよね。外に出られないGWにお困りの皆様。ぜひTsukikoya Coffeeのレシピ、試してみて下さい。