経済とペダルをまわすブログ

ロードバイクの旅行記とかいろいろ

CANYONをオーバーホールしてもらった話

購入して2年と5ヶ月。オーバーホールをお願いしました。CANYONオーナーならメンテナンスはすべて自己責任じゃないの?という声も聞こえてきそうですが、最近転居し、新たなショップにお邪魔するようになったこともあり、今回、恥を忍んでお願いしました。お店の方に快く対応いただき、本当に感謝しています。

f:id:crossbite:20190113145008j:plain

 

さて、オーバーホールのきっかけですが、年末から正月にかけての走行中、リアの変速が急にトップに入らなくなったんですね。作業前に簡単にお店の方には説明していたのですが、返却時の説明でびっくりしました。

 

お店の人「シフトケーブルね、ちょこん出てる3本あるでしょ?」

お店の人「それ以外全部切れてた」

 

じいふ → (  Д ) ゚ ゚

f:id:crossbite:20190113110018j:plain

そりゃあ、うごかないわけだ。

 

2018年はほとんど乗ってなかったんですが、この自転車は総走行距離が約15,000km。以前乗ってたFELTもだいたいそのくらいでケーブルが切れたので、だいたい2年過ぎたら替え時ってことなんでしょうか。

 

ともあれ、奮発してフルサービスの依頼をしたので走行は快適。特に、普段は意識していなかったBBやヘッドパーツの動きがとても滑らかになったのを感じます(これはプラセボかもしれないけど)。メンテナンスの効果ってすごい・・・。

また、お店の方の説明によると「出荷時のグリスアップが全体的に少なめだったのではないか」とのことでした。当時私は何も考えずポン付けしてしまったのですが、やはり通販モノは一度バラさないと万全の状態では使えないようです。お値段以上の勉強になりました。

 

当面はシマノ鈴鹿に向けてがんばりましょう。 

f:id:crossbite:20190113123907j:plain